学習塾ブレストグループ

特集:高校入試「合格者の声」

お問い合わせ・資料請求
合格者に聞いてみた「BRESTのココが好き。」
授業と先生が面白すぎる

授業と先生が
面白すぎる

BRESTの講師は学習塾業界では数少ない全員正社員のシステムを採用。長時間のトレーニングを受けたスペシャリスト達は授業のスキルはもちろん、個性的なトーク、歌やリズムなども取り入れ、普通の塾とは全く違う空間を演出しています。授業以外の時間も生徒達とのコミュニケーションが深いのがBRESTの文化です。
生徒コメント
先生一人一人のキャラが立っていて、授業中にしてくれるダイエット体験などの小話が面白い!

深海太智(川和高校合格)

生徒コメント
スピード感のある授業ですが、説明の途中で理解しているかを必ず確認してくれました。

木村祐輔(鎌倉高校合格)

生徒コメント
先生が面白くて時間が過ぎるのが早く感じた。

吉廣拓巳(川和高校合格)

生徒コメント
勉強は辛く苦しいものという印象が強かったのですが、BRESTは毎日行くのが楽しみでした。

松本菜乃香(多摩高校合格)

生徒コメント
1つの単元を集中的に進め、すぐに応用に取り組めたので内容が身につきやすいのが良かった。

友井藍菜(川和高校合格)

生徒コメント
先生は誰1人として似ている人がいない。いろんな視点からの意見を聞ける。

水野翔(希望ケ丘高校合格)

生徒コメント
個性が豊かなので「あの先生がああ言っていたな」と印象に残りやすい。3年生になって先生と親しくなり、通うのが嫌じゃなくなり質問もしやすくなった。

荒井千尋(希望ケ丘高校合格)

生徒コメント
日常生活のどうでもいいことを話してくれるので、先生も人間だなぁと思った。それが親近感につながり質問しやすくなった。

森山環(緑ケ丘高校合格)

生徒コメント
先生は私のことをしっかりわかってくれていて、自分に合った勉強法を提案してくださり頼れる存在でした。

宮川桃花(川和高校合格)

生徒コメント
好きなパスタの種類を聞き始めたり、他の教室の面白いエピソードを紹介してくれたり、先生の話がいつも面白いのでやる気が出て集中できる。

鈴木愛歩(横浜翠嵐高校合格)

生徒コメント
先生のキャラが一人一人濃いことで、毎度授業が面白おかしく進んでいきます。それでいてとてもわかりやすい。

瀬川優希(横浜平沼高校合格)

生徒コメント
日々の授業で先生が繰り返し質問をしてくれて何度もそれに答えるので、インプットとアウトプットをたくさんすることができました。

岡本芽 (法政大学国際高校合格)

生徒コメント
先生が自身の好きなものについて話すときが一番面白い。一人一人の個性が異なり、授業に飽きることがない。たまにタメになる話をしてくれて知識が増えていくのもまた一興。

飯島夢乃介(川和高校合格)

生徒コメント
生徒の趣味や学校のことなどを聞いてきてくれるから雰囲気がとてもいい。さらに、話を聞いたあとにさらに話題を広げて深掘り質問をしてくれるので、人見知りな私でもすぐに馴染めました。

古田百侑梨(法政大学国際高校合格)

▲ ページ上部へ
口頭試問
ワクワク、ドキドキの

口頭試問

BRESTの授業は「魔法の授業」と呼ばれ、その中でも生徒たちを熱狂させているのが「口頭試問」です。『〇〇君!前回のこれは覚えているかな?!』『これは何だっけ?はい〇〇さん!』と、ランダムにテンポよく質問を投げかけます。もし覚えていなかったり、すぐに答えられないと「はいっ立とう!」のきめ台詞で席を立つルール。立ってしまったらがっかり、座ったままでいられるとガッツポーズ。初めて体験授業を受けた生徒は必ず驚きます。
生徒コメント
教わったことをアウトプットすることで内容をより深く理解したり、過去に習って忘れてしまったことを思い出したりすることができました。

酒井泉実(横浜サイエンスフロンティア高校合格)

生徒コメント
わかった気になっているだけという事態を減らすことができる。忘れかかったところへの知識の再インプットは記憶の定着にとても良い。

平井慎一(横浜サイエンスフロンティア高校合格)

生徒コメント
学校の授業ではあまり復習する気が起きなかったけど、塾では授業の最初に口頭試問があるので、ちゃんと復習する気になった。

鈴木愛歩(横浜翠嵐高校合格)

生徒コメント
前回までの授業の復習を必ずするため知識がしっかり定着する。勉強そのものだけでなく、授業で例にあげたスポーツや先生の雑談なども振り返るので記憶に残る。

荒井千尋(希望ケ丘高校合格)

生徒コメント
答えを声に出して言うことで頭の整理ができた。立たないようにしようという緊張感から思い出そうという努力をし、早く座りたいと言う意思から覚えたものをすぐに引き出そうという意欲が湧いた。

森山環(緑ケ丘高校合格)

生徒コメント
間違えてしまったときに「恥ずかしい」という気持ちはもちろんあるけど、周りの友達が笑ってくれたり「難しいよね」と共感してくれたりするから気を張り詰めすぎずに授業を受けられる。

古田百侑梨(法政大学国際高校合格)

生徒コメント
おかげで長い用語も覚えられました。最後まで立たずに答えられると嬉しかったです。復習をたくさんするようになりました。歴史の年号の口頭試問のおかげで、模試で点数を取れるようになりました。

川村陽菜(横浜国際高校合格)

生徒コメント
社会が苦手でしたが、口頭試問で立ってしまっても、暗記の一覧表を見ながら友達が答えるのを聞き、目でも耳でも情報が入るので覚えやすかったように感じます。

山本美晴(緑ケ丘高校合格)

生徒コメント
5教科の大事な部分をすんなり覚えることができた。とくに社会は暗記が大事な科目なので、文化や年表をしっかり覚えたことによって受験本番では91点を取ることができた。

小濱環(横浜平沼高校合格)

生徒コメント
授業の中で一番楽しかったです。これのおかげでテストでも毎回いい点数が取れました!!

徳武蓮(法政大学第二高校合格)

生徒コメント
自分の現状を知ることができる。焦りを感じられる。集中力がつく。BREST一番の魅力。

水野翔(希望ケ丘高校合格)

生徒コメント
口頭試問の仕組みが新鮮で「とても明るい塾だな」「また来たいな」と思えました。

宮川桃花(川和高校合格)

生徒コメント
1年生の時「グレートバリアリーフ」が出てこなくて悔しかったので、もう一生忘れません(笑)。

髙尾光里(多摩高校合格)

生徒コメント
塾に入るまでは暗記が大の苦手だったが、口頭試問で楽しく覚えることができた。

江草碧(湘南高校合格)

生徒コメント
口頭試問や宿題で多くの問題に触れることで理解を深めつつ、幅広い問題に対応できるようになりました。とくに文系の私にとっては、理系科目を学ぶ上でそれらが非常に役立ちました。

瀬川優希(横浜平沼高校合格)

▲ ページ上部へ
自習室
のめり込む

自習室

新店舗にはBREST講師陣が設計からつくり上げたこだわりの自習室を完備(一部のスクールを除く)。とにかく集中できるからBREST生にとって無くてはならない場所です。自習の時間であっても先生にいつでも相談できるのも人気のポイント。
生徒コメント
明るい先生方が「わかるまで」教えてくれるので、自習室での勉強はすごくはかどりました。

佐藤太知(多摩高校合格)

生徒コメント
いつ行っても開けてくれて、ありがたかった。

江草碧(湘南高校合格)

生徒コメント
家では集中できなかったので、たくさん利用しました。先生がいつでも納得いくまで質問に応じてくださってとても良い環境の中、集中的に勉強に取り組むことができました。話をしない、イヤホン禁止、食べ物禁止などのルールも良かったです。

松本菜乃香(多摩高校合格)

生徒コメント
よく利用していましたが、気になったことをいつでもすぐに質問して解決できたので、高校生になっても利用したいくらいです。

宮川桃花(川和高校合格)

生徒コメント
家だとすぐにスマホを触ってしまうので、よく自習室に行きました。周りがみんな勉強しているし、疑問点をすぐに先生に質問できるのでよかったです。

吉廣拓巳(川和高校合格)

生徒コメント
周りも集中して取り組んでいたから自分も長時間勉強することができた。すぐに質問ができるので疑問点を残さずに勉強できた。

髙坂りく(神奈川総合高校合格)

▲ ページ上部へ
チームティーチング
課題を全て解決できる

チームティーチング

チームティーチングとは通常の授業とは別に行われ、ひたすら集中して問題と向き合う授業。席の配置も独特です。わからなければその場で質問するルールで、一人ひとりが持つ課題を一つも残さなくすることが目的のBRESTオリジナルの学習方法。
生徒コメント
自分のペースで進められて、テスト範囲の復習がやりやすかったです。わからないところがあればすぐに先生のところに持っていって完璧に疑問を潰してから帰ることができました。

佐藤太知(多摩高校合格)

生徒コメント
はじめは引っ込み思案な性格のせいで、なかなか質問ができなかったけれど、チームティーチングは「質問するための授業」のような感じだったから苦手を克服することができた。

友井藍菜(川和高校合格)

生徒コメント
見逃しがちだった疑問点を解消できた。

吉田拓未(市立金沢高校合格)

生徒コメント
静かで集中できるし、わからないところは自由に聞けて家よりも勉強がはかどりました。

藤田理来(希望ケ丘高校合格)

▲ ページ上部へ
ロンスタ
自信がつく

ロンスタ

正式名称は「ロングスタディーリレー」。テスト前の詰めの授業で行われ、その名の通り朝10時半から、なんと最大22時まで続く長時間の学習イベント。カリキュラムの中には様々な仕掛けがあり、テンションマックスで盛り上がります。高い学習効果はもちろん、仲間たちとの勉強体験が一生の思い出に。
生徒コメント
テスト前の最後の復習で、押さえるべきポイントを知ることができる。国語の漢字テストをロンスタで毎回行っているので、定期テストではほぼ毎回満点を取ることができた。

江草碧(湘南高校合格)

▲ ページ上部へ
完全学区制
テストの点数に直結する

完全学区制

BRESTは学区制。通学する学校の授業と連動しているのでテスト対策にも強い。学校の友達がたくさんいるのも嬉しいポイント。
生徒コメント
過去問にたくさん触れられることと定期テスト前は塾の宿題が出ないのでテスト対策に集中できることが良かった。

深海太智(川和高校合格)

生徒コメント
仲の良い友達と塾で会うことができ、毎回楽しく学べました。

瀬川優希(横浜平沼高校合格)

生徒コメント
同じ学校の人しかいない環境が私に合っていました。テスト期間が一緒なので、テスト前はみんなたくさん勉強していて「私も勉強しなきゃ」と思わせてくれました。

髙尾光里(多摩高校合格)

生徒コメント
他塾の子は定期テストの勉強と塾の両立に苦労している様子でしたが、BRESTは学校の定期テストに合わせて対策してくれるのでその心配がなかった。

鈴木愛歩(横浜翠嵐高校合格)

生徒コメント
周りが知っている人たちだから競争できる。定期テストの対策をしてくれるので確実に内申点をあげられる。

水野翔(希望ケ丘高校合格)

生徒コメント
学校の進度に合わせたり、テスト勉強の期間を長くとってくれたり(他塾は2週間だがBRESTは3週間)という配慮が嬉しかった。

森山環(緑ケ丘高校合格)

▲ ページ上部へ
作戦会議
進む道を決める

作戦会議

BRESTでは三者面談の事を作戦会議と呼びます。生活習慣の課題から志望校の選択、将来の夢など保護者様とも一緒になり一歩踏み込んだマネジメントをしています。
生徒コメント
定期テストごとにあるので、先生と一緒にテスト結果を振り返ることで自分の弱点や力を入れるべき点を見つけることができました。弱点をなくしたことでオール5の成績をとることができました。

松本菜乃香(多摩高校合格)

生徒コメント
入塾前は志望校と自分のレベルがどのくらい離れているのか、どうやってそこを埋めていけばいいかわかりませんでしたが、面談で「本番で何点取ればいいか」そのためには「このテキストをこういうふうに使えばいいよ」など詳しくアドバイスしてもらえました。

山本美晴(緑ケ丘高校合格)

生徒コメント
自分に合う先生と面談できるのが嬉しい。1〜2年生のときは定期テストの振り返りと次回の目標を、3年生のときは志望校に合わせて具体的な数値を出しながら話し合えた。

荒井千尋(希望ケ丘高校合格)

生徒コメント
1時間という長い時間行われることに驚きました。たっぷり時間があったので、先生と進路やテスト結果についてじっくり話せました。そのため弱点がわかり、そこを集中的に勉強できました。

川村陽菜(横浜国際高校合格)

生徒コメント
先生と細かく話し合い、やるべきことが明確になり目標にしやすかった。苦手だった特色検査の模試を何度も解くと決め、実践したことで本番では70点を取ることができた。

小濱環(横浜平沼高校合格)

生徒コメント
ただただモチベーションが上がる。具体的な目標設定を丁寧にやってくださる。

水野翔(希望ケ丘高校合格)

生徒コメント
今後の勉強の方針を決めることができ、やる気を引き出してくれる。

赤澤陸人(川和高校合格)

生徒コメント
自分の今の状態と改善すべき点を知ることができて、学習への取り組みにつなげることができた。

髙坂りく(神奈川総合高校合格)

▲ ページ上部へ
受験集中特訓
合格を確信できる

受験集中特訓

行ける高校よりも行きたい高校に。受験集中特訓はその名の通り、計9日間、60時間に及ぶ圧倒的な学習量を集中して行う授業です。まさに志望校合格への最強の切り札。学習面だけではなくメンタル面も強化されます。
生徒コメント
市販の本には載っていない高校情報も提供してくれるから、志望校を選ぶときにすごく助かりました。

古田百侑梨(法政大学国際高校合格)

生徒コメント
普段の授業とやり方が変わり、新しいことが多くすべてが楽しかった。とくに「模試ラッシュ」が自分のできないところを知れて楽しい。

飯島夢乃介(川和高校合格)

生徒コメント
自分でも力が確実についてきているのが分かる。

赤澤陸人(川和高校合格)

生徒コメント
いろいろな難易度や分野の問題があったので、自分の苦手なところを把握できました。

酒井泉実(横浜サイエンスフロンティア高校合格)

▲ ページ上部へ
少人数制
生徒全員と向き合う

少人数制

長い年月をかけ、最高の授業環境を探求した結果、最も学習効果が上がる1クラス12名前後の少人数制を採用。講師と全ての生徒との言葉の掛け合いによるコミュニケーションを大切にしています。
生徒コメント
先生たちが私たちそれぞれの得意・不得意をわかっていて、とてもフレンドリーに接してくださり過ごしやすかった。第二の家みたいでした!

宮川桃花(川和高校合格)

生徒コメント
内気な僕でも人数が少ないので質問に行きやすかった。

平井慎一(横浜サイエンスフロンティア高校合格)

生徒コメント
人数が少なく一人一人に向き合って授業をしてくれるから、発言しやすく勉強もしやすい。

藤田理来(希望ケ丘高校合格)

▲ ページ上部へ