学習塾ブレストグループ

特集:高校入試「合格者の声」

お問い合わせ・資料請求
合格者に聞いてみた「BRESTのココが好き。」
授業と先生が面白すぎる

授業と先生が
面白すぎる

BRESTの講師は学習塾業界では数少ない全員正社員のシステムを採用。長時間のトレーニングを受けたスペシャリスト達は授業のスキルはもちろん、個性的なトーク、歌やリズムなども取り入れ、普通の塾とは全く違う空間を演出しています。授業以外の時間も生徒達とのコミュニケーションが深いのがBRESTの文化です。
生徒コメント
先生はいつも余裕があり、フランクに接してくれる。自分よりも自分を理解してくれる先生方だった。

本多萩(早稲田大学高等学院合格)

生徒コメント
社会科を自虐ネタを交えながら面白く教えてくれる先生がいたりして楽しかった。

大澤花(大和高校合格)

生徒コメント
先生一人ひとり詳しいテーマが違うので、授業中に出てくる先生の豆知識を聞くのが楽しみだった。

西みのり(柏陽高校合格)

生徒コメント
先生が授業終わりに歌い出して他の先生に注意されていた!友だちのような感じで面白エピソードを話してくれたりする個性豊かな先生ばかり。

有我正宗(市立金沢高校合格)

生徒コメント
他の学習塾とは違い、みんな楽しそうに授業を受けていてとても驚いた。自分はかなりシャイな人間で、先生と話すのは得意ではなかったけれど、BRESTの先生方は話しやすかった。

水野太遥(神奈川総合高校合格)

生徒コメント
1人で淡々と勉強するのは苦手だったので、まわりの人たちと競い合える授業スタイルのBRESTに入ったことで楽しくモチベーションを保ちながら勉強できた。

上坂駿太(多摩高校合格)

▲ ページ上部へ
口頭試問
ワクワク、ドキドキの

口頭試問

BRESTの授業は「魔法の授業」と呼ばれ、その中でも生徒たちを熱狂させているのが「口頭試問」です。『〇〇君!前回のこれは覚えているかな?!』『これは何だっけ?はい〇〇さん!』と、ランダムにテンポよく質問を投げかけます。もし覚えていなかったり、すぐに答えられないと「はいっ立とう!」のきめ台詞で席を立つルール。立ってしまったらがっかり、座ったままでいられるとガッツポーズ。初めて体験授業を受けた生徒は必ず驚きます。
生徒コメント
最初は答えられないと恥ずかしくてイヤだったけど、答えられるようになってからは楽しくなった。口頭試問で覚えた内容はなかなか忘れないので受験で助かった!

安孫子天希(光陵高校合格)

生徒コメント
振り返りをやらないタイプだったけど、口頭試問のおかげで二段階に分けて学習することができた。

河合理史(多摩高校合格)

生徒コメント
ゲーム性があり、面白さと緊張感が混じり楽しく学習を続けることができた。

佐々木新太(横浜サイエンスフロンティア高校合格)

生徒コメント
テンポよく問題が出され、答えられなかったら「はい、立とう!」と言われてしまうので「絶対に立たないように覚えてこよう!」という気持ちになる。

本多萩(早稲田大学高等学院合格)

生徒コメント
教科や先生によってクセがあり、初めて受けたときは「なんだこれ!!」と思った。全員が理解できている感じが伝わる。

仲宗根由夏(湘南高校合格)

生徒コメント
自分が答えられず「立と〜!」と言われたときに悔しかったり、まわりが立っていくなか自分が答えられたときの優越感もあったり、本当に楽しい時間だった。

武居篤史(多摩高校合格)

生徒コメント
口頭試問には授業を全体で受けているという一体感に加え、間違えても大丈夫という雰囲気があり楽しかった。とくに幡野先生は雑談もありメリハリのある授業ですごく楽しかった。

中島遼(横浜平沼高校合格)

▲ ページ上部へ
少人数制
生徒全員と向き合う

少人数制

長い年月をかけ、最高の授業環境を探求した結果、最も学習効果が上がる少人数制を採用。講師と全ての生徒との言葉の掛け合いによるコミュニケーションを大切にしています。
生徒コメント
1クラスあたりの人数が12人程度なので、理解できなかったときにすぐ質問できる。不安な点を残さずに済んだ。

伊藤有沙(横浜サイエンスフロンティア高校合格)

生徒コメント
初めての塾で少し怖かったけど、一人一人の顔をちゃんと見て個人として向き合ってくれるところが本当に嬉しかった。

有我正宗(市立金沢高校合格)

生徒コメント
学校の授業では決まった一部の人が発言することが多く、授業の輪に入りづらい。BRESTでは人数が少ないので声を出しやすく気になることをすぐ聞けて嬉しかった。

西みのり(柏陽高校合格)

生徒コメント
先生と生徒の距離が近く、質問がしやすい環境が整っている。

武居篤史(多摩高校合格)

▲ ページ上部へ
チームティーチング
課題を全て解決できる

チームティーチング

チームティーチングとは通常の授業とは別に行われ、ひたすら集中して問題と向き合う授業。席の配置も独特です。わからなければその場で質問するルールで、一人ひとりが持つ課題を一つも残さなくすることが目的のBRESTオリジナルの学習方法。
生徒コメント
もともと質問が苦手なタイプだったけれど、中1の時のTTで数学の問題を先生に質問したら自分に合った解き方まで教えてくれた。それ以来質問することに対する抵抗感が消えた。

藤原優吾(川和高校合格)

生徒コメント
何度も質問できるので、ちんぷんかんぷんだったところも理解させてから家に帰してくれる。

本多萩(早稲田大学高等学院合格)

生徒コメント
普段先生に質問しづらい人でも質問がしやすい環境でした。

仲宗根由夏(湘南高校合格)

▲ ページ上部へ
ロンスタ
自信がつく

ロンスタ

正式名称は「ロングスタディーリレー」。テスト前の詰めの授業で行われ、その名の通り1日の大半を使う事もある長時間の学習イベント。カリキュラムの中には様々な仕掛けがあり、テンションマックスで盛り上がります。高い学習効果はもちろん、仲間たちとの勉強体験が一生の思い出に。
生徒コメント
自分がどのくらいの位置にいるかわかるし、同じ志望校の人と競い合えてやる気が出た。

遠山泰生(希望ケ丘高校合格)

▲ ページ上部へ
完全学区制
テストの点数に直結する

完全学区制

BRESTは学区制。通学する学校の授業と連動しているのでテスト対策にも強い。学校の友達がたくさんいるのも嬉しいポイント。
生徒コメント
定期テストの1か月前からテスト対策期間に入るので「テストだぞ」と気持ちを切り替えられる。自分の学校専用の対策問題もとても役立った。

笹部葵(横浜緑ケ丘高校合格)

生徒コメント
学習の進度が同じくらいの人と学べる。学校でも話せる人が多くできるので、勉強の話が合いモチベーションを高めやすい。

小澤史門(横浜サイエンスフロンティア高校合格)

生徒コメント
同じ学校の仲間でありライバルが隣にいる環境の中、先生から「小さな目標を立てて、大きな目標へつなげる」という言葉を聞き、5教科のテストの点数を競い合い高め合えた。どんどん点数が上がり、満点かそうでないか、なぜ失点したのか、まで競うようになった。

石丸優(横浜翠嵐高校合格)

▲ ページ上部へ
受験集中特訓
合格を確信できる

受験集中特訓

行ける高校よりも行きたい高校に。受験集中特訓はその名の通り、計9日間、60時間に及ぶ圧倒的な学習量を集中して行う授業です。まさに志望校合格への最強の切り札。学習面だけではなく精神面も強化されます。
生徒コメント
いつも通り楽しく授業してもらえたので、受験のストレスをあまり感じなかった。

大澤花(大和高校合格)

生徒コメント
4教科を2時間ずつ学習し、1年生の始めの分野から復習するため抜けていた知識を補うことができた。

佐々木新太(横浜サイエンスフロンティア高校合格)

生徒コメント
別のスクールと合同で授業を受けるので、他の人と自分との差を明確にできて意識を高めることができた。

伊藤有沙(横浜サイエンスフロンティア高校合格)

生徒コメント
自分のスクール以外に遠征して勉強するのは知らない人がいっぱいで緊張したけど良い刺激になった。

小山結佳(市立金沢高校合格)

▲ ページ上部へ
作戦会議
進む道を決める

作戦会議

BRESTでは三者面談の事を作戦会議と呼びます。生活習慣の課題から志望校の選択、将来の夢など、保護者様とも一緒になり一歩踏み込んだマネジメントをしています。
生徒コメント
自分に合った勉強法を教えてもらったことで苦手意識が減りテストの点数を上げることができた。

藤原優吾(川和高校合格)

生徒コメント
スマホ使用の時間管理など、自分がすべきことをしっかり確認できた。1時間はあっというまだった。

本多萩(早稲田大学高等学院合格)

生徒コメント
担当の先生が各高校の特徴を教えてくれて、理想の高校生活がイメージできた。

安孫子天希(光陵高校合格)

生徒コメント
私の話すスピードに合わせて先生が話してくれた。

西みのり(柏陽高校合格)

▲ ページ上部へ
自習室
ノメリコム

自習室

新店舗にはBREST講師陣が設計からつくり上げた、こだわりの自習室を完備(一部のスクールを除く)。とにかく集中できるからBREST生にとって無くてはならない場所です。自習の時間であっても先生にいつでも相談できるのも人気のポイント。
生徒コメント
とても静かな空間で集中して学習に取り組むことができた。

小山結佳(市立金沢高校合格)

生徒コメント
周りの人が頑張っているからやる気が出るし、何より先生に質問対応してもらえるのが良かった。

笹部葵(横浜緑ケ丘高校合格)

生徒コメント
勉強をするときの環境を大切にするタイプなので、教室や自習室が綺麗なことは集中するには最高な環境だった。授業後も残って勉強した時間はとても楽しく充実した時間だった。

桐山湧(川和高校合格)

▲ ページ上部へ