学習塾ブレストグループ

特集:高校入試「合格者の声」

お問い合わせ・資料請求
合格者の写真

横浜市立金沢高校合格
小松桃香 【BREST南高前】

 BRESTの先生はとても相談や質問のしやすい雰囲気の方ばかりです。また、わからないところを質問をすると、その問題の解説だけでなく似た問題や周辺の範囲のポイントも教えてくれるので質問するたびに新しい知識を増やすことができました。覚える語句が多い理科や社会は、替え歌などで覚え方を教えてくれるので簡単に覚えることができ、すぐに思い出せるようにもなりました。

 日常的な質問や相談だけでなく、テスト後の面談では先生が自分の苦手分野の克服をするために様々な提案をしてくれます。面談を通してどこをどうやって改善したらいいのかがはっきりするので、無駄なく次回への対策ができました。

 私はバスケ部に所属していて、関東大会出場を目標にしていました。そのため、現役の時は部活だけに集中しており、周りの人より受験勉強に取り掛かるのが遅かったです。他の受験生に追いつくのが大変でしたが、部活では目標を達成し良い結果を残せたので、勉強でも結果を残したいという思いから自習室に積極的に通うようになりました。

 部活を引退してからは1日に10時間以上勉強する日が多く、辛くて辞めたいと思う日もありました。姉たちが2人とも公立高校に合格していたのでプレッシャーも感じていました。ですが、応援してくれる人たちの期待に応えたかったので、勉強を続けることができました。

 将来は警察官になりたいと考えています。国や国民のために働く姿がかっこよくて憧れます。男性の割合が高い職業ですがその中でも力を発揮し、たくさんの人から頼られる警察官になりたいです。