学習塾ブレストグループ

特集:高校入試「合格者の声」

お問い合わせ・資料請求
合格者の写真

希望ケ丘高校合格
長岡千智 【BREST日吉本町】

 BRESTでは中学校ごとに定期テストの対策をしてくれます。学校ごとに合った対策をしてくれるので確実に点数を伸ばすことができると思います。公立高校の受験では入試本番の点数だけでなく内申点もかなり大きく関わってくるので、定期テスト対策をしっかりしてくれるのはとてもありがたいです。3週間前から定期テスト対策が始まるので、残り日数などを意識しやすいというのも大きいです。思っていたより早くテストが来てしまって対策が間に合わない! ということはまずありません。

 受験は一年以上の長い期間の闘いになるので、その間ずっとやる気を保つのが大変でした。個人的にやる気を保つためには、遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時はする、というメリハリをつけることが大切だと感じました。そのために自習室の利用がとても効果的でした。自習室では皆が真剣に勉強しているので自分も集中して勉強することができます。高校生になって塾を選ぶ時は自習室の有無を一つの基準にしようと思っているほど、高校受験をする中で自習室があってよかったと思っています。

 BRESTに入る前は、理科がとても苦手でした。模試では40点台を取ってしまうことがあるほどでした。ところが、入塾してからは理科の点数がだんだんと伸びていきました。僕は口頭試問のおかげだと思っています。口頭試問は自分でも驚くほどに知識が定着します。模試では100点を取れるまでになり、入試本番でも96点を取れました。苦手教科を得意教科でカバーするのは限界があるので、点数の底上げをする、ということが受験においては非常に大切です。なので、理科が他教科の足を引っ張らなくなったことは本当によかったです。