学習塾ブレストグループ

特集:高校入試「合格者の声」

お問い合わせ・資料請求
合格者の写真

川和高校合格
丸山優菜 【FULLMARKS】

 私は8月まで部活があったこともあり、なかなか受験に向けて気持ちが切り替わりませんでした。なので、12月に入るまで塾以外では受験勉強をしていませんでした。その頃の模試では合格率が60%という判定で、同じ高校を目指している友達よりも劣っていました。それでもコツコツと勉強するのが苦手で、模試の点数も伸び悩んでいたのですが、FULLMARKSの先生方のおかげで模試の点数を伸ばすことができました。

 まず、面談でこれから何をすればよいか、という明確な目標を決めました。そしてその目標に向かって何度も模試を解いていくうちに自分の苦手なところ、得意なところを把握できました。無理に自分1人で悩んで焦ってしまうのではなく、積極的に先生方に相談するようにしました。先生と話してわかった自分の苦手な箇所を重点的に勉強することで、模試の点数が伸びていきました。模試の点数が目に見えて伸びることで、モチベーションを保ち、集中して勉強できるようになりました。

 模試などの受験本番対策だけでなく、日常的な学校の授業のこともよく先生に相談していました。技能科目のテストがあるときにはテキストや試験範囲に沿った問題を課題として出してくれたので、定期テスト対策も万全でした。FULLMARKSでは内申点、受験本番の点数、どちらも伸ばすことができました。