学習塾ブレストグループ

特集:高校入試「合格者の声」

お問い合わせ・資料請求
合格者の写真
横浜平沼高校合格
栢本里奈さん【FULLMARKS センター南】

勉強が、「つまらない」から
「楽しい」に変わるとき。

取材班:今日の撮影会はどう?
栢本さん:全然ダメです!(笑)こういうの。恥ずかしい…。
取材班:志望校に合格した今の気持ちは?
栢本さん:落ちてるって思っていたんで…ちょっとビックリしました。自己採点とかが良くなかったんで、あと今年はいつもより簡単だって言われていたんだけど、これじゃダメかなってお母さんと言っていたんですが、合格が分かった瞬間にお母さんが「えーっ!!」って。静かな場所だったけど大きな声で。(笑)結構響いてました。
取材班:なんで平沼高校を選んだの?
栢本さん:施設(学校)に見学に行ったとき、なんか、行きたいなって。そこにいる生徒の人たちが本当に楽しそうだったのと、部活(バトミントン部)も活発だったので。
取材班:受験はどうだった?
栢本さん:私、結構(学力の)波が激しかったので、いい点がとれた次の模擬テストでガクンと下がったりとか、そういうのがあったから今回も不安で…。
取材班:どんな対策で臨んだの?
栢本さん:間違えた所は直したし、苦手な教科は塾で特にやりました。
取材班:フルマークのどんな所が好き?
栢本さん:なんか楽しい所!ただ楽しいんじゃなくて、勉強する楽しさがある。もともとは勉強ってつまんないなーって思っていたけど、塾に入って楽しくなりました。
取材班:具体的にはどんな所?
栢本さん:雰囲気かな。先生との距離が近いとことか。学校であった事を普通に話せたりとかするから授業以外でも普段から結構楽しかった。受験前とかは、先生とのやりとりで気持ちが落ち着きました。 教え方は、前回の授業を毎回復習したりとか、宿題とかもしっかりやって、意味のあるものばっかりだったから、力がついたんだと思う。特に理科が苦手だったので、色々やってもらったんです。特別にプリントを出してもらったりとか。点数もだんだんと安定して上がってきた感じです。
取材班:受験の時期に、ご両親のサポートをどう感じた?
栢本さん:学校のランクを落とそうとか上げようとか迷った時に、色々とアドバイスくれたけど、最終的には「自分で選んでいいよ。」って言ってくれて感謝しています。テストで点が伸びなかった時期も、怒るんじゃなくて励ましてくれる感じだったから、なんか、テストとかでも緊張しなかったんだと思う。とても優しい両親です。
 ▲ ページ上部へ