学習塾ブレストグループ

特集:高校入試「合格者の声」

お問い合わせ・資料請求
合格者の写真
横浜サイエンスフロンティア高校合格
長山智輝くん【FULLMARKS センター南】

「勉強しろ」ってガミガミ言ってくれた事に感謝です。(笑)

取材班:今の気持ちはどんな感じ?
長山くん:最高の気持ちです!!ホッとした感じがします。結果が出るまでの間ドキドキでした。
取材班:サイエンスフロンティアに決めたのは、どんな理由?
長山くん:サイエンスを選んだのは、設備が整っている事と、先生方の熱意っていうかエネルギーが半端無いって感じがして。他の学校に見に行ってもあんまり感じなかったんですけど、サイエンスだけは説明会に行ってビビッときちゃったんです!将来、車の開発をやってみたいし、色々な科学を学びたいなぁと思っているので。
取材班:たくさん塾があるのに、どうしてフルマークを選んだの?
長山くん:フルマークに入ったのは中学3年の夏休み。それまでは仙台にいて、転校してきたんです。親がネットで調べて口コミの点数が一番高いからここに行けって言われて(笑)
取材班:教え方はどうだった?
長山くん:行ってみたら、少人数で、なんかアットホームな感じで授業が楽しかった!口頭試問なんかゲーム感覚ですごく楽しかった!!ただ…分からない質問は来ないようにって思っていましたが。(笑)入試の面接の練習もブレストでやっていなければ、本番の面接で乗り切れる自信なんてなかったと思います。
 

※ 口頭試問

口頭試問 「前回の○○を覚えているかな?これは何だっけ、○○君!」と名指しし、先生がテンポ良く質問をしていきます。もし間違えたり、覚えていないときには「立とう!!」という先生のキメ台詞で生徒は立つというルール。イベント性があり復習効果の高い手法。生徒自身が「自分のための授業なんだ」と思えることが活気ある教室をつくります。
取材班:支えてくれたご両親に一言。
長山くん:志望校に受かった今だから言える事なんですけど…親が「勉強しろ」ってガミガミ言ってくれた事に感謝です。(笑)
取材班:ガミガミ言われちゃうの?!(笑)
長山くん:そうなんです。(笑)でも多分言われなかったら、勉強しないタイプなんで、合格していなかったかもしれないです。
取材班:お母さんは長山君の性格が分かっていて言ってくれてたんだね。
長山くん:だと思います!
取材班:これからどんな事をしたい?
長山くん:これからは色々な科学を学んでみたいし、車の開発をしたいです!!小さい頃から車が大好きで、自分の思い通りの格好イイボディを造るのが、将来の夢です。
 ▲ ページ上部へ